くらし情報『【アラフォーが働き方を考える時 #1】転職?独立?復職?ちょっと待って。まずやるべきことは○○』

2020年4月23日 12:00

【アラフォーが働き方を考える時 #1】転職?独立?復職?ちょっと待って。まずやるべきことは○○

そんな時期は線が上へのカーブを描きます。さらに特に高低がはっきり表れたポイントで、どんな出来事があったかをメモします。モチベーションが高くなった時に共通の事柄はありませんか?あるいは逆に低い時は?Aさんの例では、何か自分に任された状況でラインが上昇する傾向が見られました。逆に、ルール通りにしなければならない環境では、ラインは下がり気味だったのです。自分がどの時期、どんなことでモチベーションが上がったか。ぜひ確認してみてくださいね。

「将来ありたい姿」を想像し自分を見つめなおす

86254621


アラフォー世代にとって、非常に重要なのが「将来のありたい姿」を描くことです。40代に入ると体力や気力の衰えなどから、人生が徐々に下り坂に向かっている現実と向き合わざるを得なくなります。会社員の人は、「定年」や「早期退職」といった会社を離れざるを得ないタイミングを意識し始める年代でもあります。人生において、時間や気力などの資源には限界があることに気づきます。では、その限りある資源を使ってどうしたらよいのでしょうか?「将来のありたい姿」は、自分がこれから何を取り組むか、その取捨選択の「判断基準」になるのです。こちらもいくつか方法はありますが、比較的取り組みやすいのは、「〇年後の理想の1日」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.