くらし情報『【アラフォーがキャリアを考える時 #2】“Will” “Can” “Must”で自分の未来を設計しよう』

2020年4月27日 12:00

【アラフォーがキャリアを考える時 #2】“Will” “Can” “Must”で自分の未来を設計しよう

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・“Will” “Can” “Must”とはそもそもなに?
・足りない部分を知ることが、次のアクションへの一歩となる
・「Will」「Can」「Must」で自分の真の喜びを知ることが大切


01

“Will” “Can” “Must”とはそもそもなに?

1


“Will” “Can” “Must”とは、自分の現在のキャリア上の課題を見つける枠組みです。それぞれの定義は以下のようになります。Will・・・自分がこうありたいと思う姿Can・・・これまでの経験や積み上げてきたスキルなど、すぐに発揮できる能力Must・・・会社や家庭など、自分以外から求められていることそれぞれを円にし、上のような図を作ります。3つの枠の重なりが大きければ、それだけ理想的な状況にあると考えます。つまり、能力が活かせて、周囲の期待にも応えられ、やりたいことも実現できているのです。しかし、それを完全に実現することは現実には難しいですね。だとしたら、どの部分を充足させていったらよいか?能力なのか、周囲の環境か?それを明らかにしていくのが、この枠組みです。

足りない部分を知ることが、次のアクションへの一歩となる

2


「Will」と「Can」の部分は、連載1回目で考えていただいた内容が活かせます。Willは「理想の1日」で考えたことが使えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.