くらし情報『将来に不安を感じたら…人生の大先輩たちの思想を取り入れて』

2019年11月12日 12:00

将来に不安を感じたら…人生の大先輩たちの思想を取り入れて

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

料理研究家登紀子ばぁば(鈴木登紀子さん)

近所で料理の腕前が評判になり、料理教室を開いたことがきっかけで料理番組に出演するようになったという鈴木登紀子さん。「ばぁば」という愛称で親しまれ、92才になる現在もテレビ番組への出演や、自宅で料理教室を開いています。そんな多忙にもかかわらず、日々の食事作りについて「“私の料理が命を支えている”と思えば、どうして手抜きなどできましょうか」といいます。毎日の食事の支度は面倒くさいと思いがちですが、捉え方ひとつでやりがいのあるものに変わるのですね。さらに「家族のためにせっせとお料理に励むあなたを、口には出さないかもしれませんが、ご主人や子供たちはちゃんと見ていますよ。女性の、おそらくはいちばん美しいその姿を、あなた自身にも見失わずにいてほしい。それがばぁばの願いです」(出典:のんきに生きる 「ああ、おいしい」は生きがいになる)とも。心に刻みたいですね。主婦だった登紀子ばぁばが、目の前のことを懸命にやることで料理家という道を開いたからこその言葉ですね。幸せも希望も何処かではなく、近くにあるのかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.