くらし情報『将来に不安を感じたら…人生の大先輩たちの思想を取り入れて』

2019年11月12日 12:00

将来に不安を感じたら…人生の大先輩たちの思想を取り入れて

忙しい女性のために加工食品を使った簡単でおいしい料理を数々考案し、料理界の常識を破り続けたとか。常に働く女性の味方であった小林さんの「今、乗り越えられればそれでいいんです」「しんどかったら、無理しないの。しわが増えちゃうよ」といった、ユーモアあふれたおしゃべりと手軽なレシピに救われた女性は数知れません。(出典:NHKきょうの料理 臨時増刊もう一度見たい! 小林カツ代のベストおかず 2014年8月号)ああ小気味好い!働く女性に勇気と希望を与えてくれる数々名言、心に刻みたいですね。

絵本画家・ガーデナー・人形作家ターシャ・テューダー

自給自足の生活をしながら、92年間の生涯で80冊を超える本を出版したターシャ・テューダー。9歳のときに両親が離婚し、自身も二度の離婚を経験したそう。「人生なんてあっという間に終わってしまうわ、好きに生きるべきよ、幸せは自分で創りだすのよ」(映画「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」より)。「バーモントの冬は厳しく長いので忍耐が必要です。でも、この忍耐の先には、いっせいに花開く輝きの季節が待っているの。(中略)辛い時こそ、想像力を枯らさないで。年齢については現実的にならなければ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.