くらし情報『そもそもアンガーマネジメントとは?【アンガーマネジメントでもっと生きやすくなる#1】』

2020年4月2日 12:00

そもそもアンガーマネジメントとは?【アンガーマネジメントでもっと生きやすくなる#1】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・アンガーマネジメントは“怒ってはいけない”という考え方ではありません!
・そもそも“怒り”とはどういう感情なのでしょうか?
・怒りのエネルギーに身を任せてしまったAさんの場合
・怒りの原因となった“一次感情”に目を向ける


01

アンガーマネジメントは“怒ってはいけない”という考え方ではありません!

「あ〜、またキレてしまった!」「なんでこんなにイライラするんだろう!」こんなふうに怒りに悩まされることはないでしょうか。そのような方に是非おすすめしたいのがアンガーマネジメントです。アンガーマネジメントとは、「怒りと上手に付き合うための心理トレーニング」です。決して「怒ってはいけません」「怒りを我慢しなさい」ということではありません。アンガーマネジメントをきちんと習得すると「ついカッとなってしまって…あんな怒り方しなければ良かった!」または「あの時、はっきり言っておけば良かった!怒りたかったのに…怒れなかった。」というように、怒りで後悔しないようになれます。つまり、怒る必要のあるときには適切な怒り方ができるようになり、怒らなくてもいいことには怒らなくてすむようになることを目指すのです。実際、アンガーマネジメントができるようになって、「イライラが解消した!」「人付き合いがラクになった!」「自己嫌悪に陥ったり、自分を責めることもなくなった!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.