くらし情報『【アラフォーがキャリアを考える時 #4】アラフォーの仕事の探し方教えます』

2017年9月15日 19:00

【アラフォーがキャリアを考える時 #4】アラフォーの仕事の探し方教えます

その分、規模を問わず、さまざまな求人を見ることができます。また行政区分にそって拠点が設けられているため、地元の求人が多いのが特徴です。近場で働くことの優先順位が高い方には、ぜひ活用していただきたいと思います。インターネットでの求人情報提供サービスもあります。また、各都道府県が運営する支援センターなど(例:東京しごとセンター)を利用すると、より地域に密着した情報を得ることができます。公的サービスは、内閣府がその一覧をまとめたサイトを提供しているので、そちらでどんなサービスがあるか、見ていただければと思います。

民間の転職エージェントの場合、紹介する求人は3か月程度先の入社が前提のものがほとんどです。新卒時の就職活動と比べてかなりスピーディーに感じられると思います。紹介される企業はそれだけ採用にお金をかけている企業です。安心感がある一方、学校や非営利組織など、比較的、女性の希望の多い組織や、小規模な会社の情報は見つけにくいといえるでしょう。最近、民間の中で、求職者から料金を徴収する形態のサービスが出ています。この場合、主には年収の高い人の転職を対象としたサービスです。「料金払ってもそれに見合った収入の転職先を求める」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.