くらし情報『【アラフォーがキャリアを考える時 #4】アラフォーの仕事の探し方教えます』

2017年9月15日 19:00

【アラフォーがキャリアを考える時 #4】アラフォーの仕事の探し方教えます

これがコンセプチュアル(一般化)できることの裏付けになります。よくありがちなのは、「新人の教育を担当してきた」というように、やってきたことだけを伝えるケースです。これでは一般化された「ノウハウ」とはいえません。新人教育ではどんな点に注意しなくてはならないのか、トラブルがあった時にどう乗り越えたらよいのか、それは一般的に応用可能なのか?そこまで語れて初めて「ノウハウ」といえます。行政でもミドル世代向け相談やスキルアップのサービスを提供しています。東京では、「東京しごとセンター」で「ミドルコーナー」を設け、相談窓口や、セミナー開催といったサービスを提供しています。ハイスペックキャリアの人を対象にした、一本釣りで声がけする「エグゼクティブサーチ」という形態もあります。また、高年収の人を対象にした有料で求人情報を紹介するサービスも生まれています。すぐに転職したい案件でなくても、こうしたサービスと接点を持つことで求人市場動向が見えてくるので、いざ転職という時に備えることができます。

育児などでブランクがあった方の仕事の見つけ方

ブランクのある方は、まずじっくりと会社勤めへのリハビリを進めていく必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.