くらし情報『【アラフォーがキャリアを考える時 #4】アラフォーの仕事の探し方教えます』

2017年9月15日 19:00

【アラフォーがキャリアを考える時 #4】アラフォーの仕事の探し方教えます

アラフォーの特権「人脈」

530685719


アラフォー世代にあって若者にはない手段、それは「人脈」です。キャリアを積んできた人がもちろん、ブランクのある人でも公私にわたって豊富な人脈が築かれています。転職を考えていることを、広く伝えておくことで、紹介のチャンスが広がります。実際に、ミドルの転職は人脈によるものの方が多いという話も聞きます。親しい人よりも、知り合い程度の関係の人が紹介してくれる確率が高いとも言われています。人脈を使った場合、あなた自身の人物を買ってくれているため、経歴に左右される転職エージェントの紹介より、キャリアチェンジにつながる可能性も高いのです。ブランクのある人は、たとえば以前勤めた会社の同僚や上司などに声をかけてみて、自分のできる仕事がないかを確認するのも手でしょう。また、再就職をした知人や友人に声をかけてみるのも有効です。その就職先で人を探していることも多いからです。アラフォー世代の女性の活躍が注目される時代になりつつあります。ぜひ皆さんもチャンスをつかんでください。この連載が皆さんの一助になれば幸いです。キャリアコンサルタント朝生 容子

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.