くらし情報『更にステップアップしたい!そう感じたらやるべきこと【アラフォーがキャリアを考える時 #6】』

2017年10月13日 12:00

更にステップアップしたい!そう感じたらやるべきこと【アラフォーがキャリアを考える時 #6】

「幸せ」は他人との比較要素だけでは得られない

2


※「ビンボーでも幸せな人は、なぜ幸せなのか」慶應義塾大学院教授前野隆司(PRESIDENT 2016年9月12日号より)

ビジネスパーソンである以上、会社から高い評価を受ければ、嬉しいし、幸せと感じます。しかし、その幸せは必ずしも長続きするものではないことが、最近の研究で明らかになってきました。人間の幸福感は、2つの要素で成立していると言います。一つが、周囲と比べて満足を得る「地位財」、もう一つは他人の比較とは関係ない「非地位財」です。「地位財」の例としてあげられるのが、役職や収入などの社会的地位や、車や家、ブランド品などの物的財です。「非地位財」は、健康、自由、愛情、社会への帰属意識などがあげられます。さらに、「非地位財」による幸福は長続きするのに対し、「地位財」による幸福は長続きしないことも研究の結果として報告されています。「地位財」は、常に他人と比較して自分のほうが優れていることを確認して成立します。世界で一番にならない限り、比較し続けなければならない。だから一度目指すものを獲得できたとしても長続きしない。考えてみればあたりまえですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.