くらし情報『更にステップアップしたい!そう感じたらやるべきこと【アラフォーがキャリアを考える時 #6】』

2017年10月13日 12:00

更にステップアップしたい!そう感じたらやるべきこと【アラフォーがキャリアを考える時 #6】

もちろん、「地位財」を得たいという気持ちが仕事を頑張る原動力となり、成果につながっていたことは素晴らしいことで、否定するのではありません。ただ、気を付けなくてはいけないのは「地位財」だけに幸せを求めることです。「地位財」は、わかりやすいだけに、ついそこで幸せを図ってしまいがちになります。自分の現状がそうなっていないか、戒める必要があります。

人とは比較できない幸せの源泉を見つける

108919446


がんばりが評価されないことは理不尽で不幸なことに感じられるかもしれません。しかし、考えようによっては、「地位財」だけではなく、もっと長続きする幸せの要素があることに気づく機会とも考えられます。私は、降格された後に、もう一度ポジションを取り戻す機会がないか、しばらく組織の中で試行錯誤しました。そうするうちに、会社で評価される基準と、自分がやりたいと思っていることにギャップがあることに気づきました。そこで初めて、自分が会社でのポジションという「地位財」による幸せに執着していることに気づいたのです。それまでは、会社から示された「幸せ」の基準を何の疑問なく受け入れていただけだったのかもしれません。壁にぶつかり試行錯誤する中で、やっと自分が何をしたいのか、見えてきたと考えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.