くらし情報『円満夫婦の賢いお金の貯め方&使い方【大人のラブ♥パートナーシップ#19】』

2017年11月1日 19:00

円満夫婦の賢いお金の貯め方&使い方【大人のラブ♥パートナーシップ#19】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・理想の人生を書き出してみる
・理想を叶えるためのプランを立てる
・お金が貯まる夫婦の黄金習慣
・ご褒美用の積み立てをする


01

理想の人生を書き出してみる

どんなものに価値を感じるのか?家なのか、車なのか、家族で過ごす時間なのか?そもそも、理想とする人生がわからなければ、どこにお金を使っていけばいいのかはもちろん、そもそもいくら必要なのか?もまったくわかりませんよね。例えば我が家だと、夫は広い家に住みたい、お洋服はたくさん欲しい、旅行もしたい、という願望があります。私は、家は広くなくていいし、洋服も少しでいいけど、旅行はしたい、素敵なアートを部屋に飾りたい、という願望があります。このように、それぞれの違いや共通点をザッと出していきます。そして、お互いがどんなことを実現したいと思っているのか?何に価値を感じているのか、しっかりシェアしていくことが大切です。そして、書きだしたことの中から、二人に共通することに丸つけをします。また、共通しなかったことでも、二人がいいなと思うことに丸をつけます。これで、共通の願望を二人が理解したことになります。

理想を叶えるためのプランを立てる

71925877


理想を叶えるプランニングは、遠足やパーティの準備のようなものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.