くらし情報『男性上司の態度が冷たい気がします…【“ロジかわ”で男女間のお悩み解消!#2】』

男性上司の態度が冷たい気がします…【“ロジかわ”で男女間のお悩み解消!#2】

2017年12月18日 12:00
 

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

関連リンク

・痩せ型男子の苦悩あるある7つ【前編】
・ひどい勘違い?TBS・宇垣美里アナ「フリー転身」を画策か
・こじはる、自身のブランド「Her lip to」スタート「今の時代にこの年齢だから出来ることを表現」
男性上司の態度が冷たい気がします…【“ロジかわ”で男女間のお悩み解消!#2】

【お悩み】男性上司の態度が冷たい気がします。後輩の若い女性には優しく接していて、私はおばさん扱いをされているみたいでイライラします。どうしたらいいのでしょうか?

「最近、同じ部署の男性上司の態度が気になります。以前は友好的だったのに、後輩の女性が入ってきたら、私にはそっけない気がします。やっぱりアラフォーともなるとおばさん扱いされるのでしょうか。毎日、顔をあわせることなのでイライラします。」(Sさん・42歳)

小さな変化に気付く女性の“察する力”

172802344


Sさんは、上司の態度が以前は友好的だったのに、最近そっけない態度に変わったことが嫌なんですね。その原因が、自分よりも若い後輩が入ってきたからではないかと考えていらっしゃる。きっと、そう感じたのはなにか具体的な体験があったのでしょうね。女性は、察する能力が高いので、ちょっとした変化を見逃しません。言葉にしなくても、人の態度をみて「今、怒っている?」とか「あの人、○○さんに好意をもっている」と気づきます。とても敏感だからこそ、周囲と自分への接し方が違うのではと比べて気にしてしまいます。私も似たような経験があります。男性上司が、後輩の女性とニコニコしながら雑談をしていました。その後に、自分が仕事の相談をするとパソコンをみながら、そっけない返事をされて後回しされたことがあります。「えっ・・・なんであの子とは楽しそうに話していたのに、私の話は聞いてくれないの!」とイラッとしました。そして一度そんな態度をとられると、その相手にレッテルをはってしまいます。「また、私の話を後回しにした」「態度が冷たい気がする」「後輩には甘い」思い込むと、全てがそういう風に見えてきます。なにをしても「私のこと嫌いなのかな?」とネガティブに考えてしまう・・・気付いたら、私は「エモぶさ女子」になっていたのです。

本当にそうなの?「思い込みか?事実か?」を整理する

その後、しばらくして誤解が解けました。気になっていたので、後日お酒の席でそのことについて直接上司に話しました。すると、意外な答えがかえってきたのです。「あれは、タイミングが悪い。お客様からの緊急の連絡が入ってきたからテンパっていたんだよ。今まで、山本の話を聞かなかったことあるか?」と言われたのです。確かに、必ず話を聞いてくれる上司です。その後も声をかけてくれていました。ですが、私は瞬間的な冷たい態度にショックをうけていたのです。一つの悲しい出来事から、気付いたら勝手な思い込みで、私に対して態度が冷たいと思い込んでいました。イライラしたり、悲しくなり感情的になると「事実」を見失うことがあります。Sさんがイライラした最初の原因は具体的にどんなときだったのでしょうか?自分の意見をいれずに、「事実」だけで整理してみてください。感情的にならず、冷静に整理をすると、意外と「思い込み」や「誤解」だったということも多いのです。

上司が可愛がる部下とは、「若い人」ではなく「素直な人」

501508513


それでも上司の態度が変わったことが事実だとしたら、自分に原因がないかをまず振り返ってみてください。過去の自分には友好的だったのに、態度が変わる原因は自分にもないか?ということを問いてみましょう。もしかしたら、Sさん自身が変わってしまったことはないでしょうか。例えば、長く一緒にいたり、経験を重ねるうちに上司へお礼や感謝の気持ちを言葉にしなくなるという方も多いです。若い後輩は、経験が浅いこともあり、素直にお礼を言ったり、言われたことをすぐに取り組みます。逆に、経験を重ねていくと、「やって当たり前」だったり、照れくさくて一つ一つにお礼や感謝を言葉にしないということが起きてしまいます。男性は女性ほど察する能力が高いわけではありません。言葉にして伝えることが大切です。効率ばかり気にして、感謝の気持ちをきちんと言葉にしない「ロジぶさ女子」よりも、「かわいげのある」素直でポジティブな「ロジかわ女子」を可愛がりたくなりますよね。是非、イライラの感情は一度横において、そうなった原因を“事実”だけで探してみてください。自分に変化が起きていないか振り返ってみてください。そうすると案外、事実は違うところにあるかもしれません。ロジかわ会 代表 山本 なつみ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.