くらし情報『独立・起業・開業した先輩の声が聞きたい!【じぶんのお店 独立・開業ノウハウ】』

2017年12月20日 19:00

独立・起業・開業した先輩の声が聞きたい!【じぶんのお店 独立・開業ノウハウ】

店を回すために利益を生むことはもちろん大事だけど、それよりも私は〝誰かの何かのきかっかけの場所〟をつくりたかった。お店に来て新しい発見があったり、企画展を通して作家さんやお客様の交流が生まれる瞬間を目の当たりにして、私はこういうことがやりたかったんだと喜びを感じます。お金儲けをしようと思ったら難しい…そういわれるとドキッとしますよね。でも結局、自分が本当にやりたいこと、喜びを感じることは何なのか?ということを考えた時、開業や起業したい方々は“お金儲け”ではなく、心を充実させること、人生を楽しむことなのではないでしょうか?お金を儲けることが、イコール心を充実させたり、人生を楽しむことなら、そういう起業の仕方もあるのでしょう。自分が本当にやりたいことは何なのか?そこを常に見つめることがとても大切なのだろうと思います。

nomade/笹島ゆりさん

3


仕入れも、キッチンに立って料理を作るのも、接客も会計帳簿づけもひとり。だとすると、じぶんでできることの範囲はおのずと限られてくるし、ひとりで回す業態はどのような店になるかなと逆算していったら今の形になったのです。カウンターだけのお任せコース1本という我儘を受け容れてご予約をくださる皆さまに、感謝して接するというのがコンセプトです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.