くらし情報『投資の基本「かわいいお金には旅をさせよ」【ぐうたらさんでもお金が増える#02】』

投資の基本「かわいいお金には旅をさせよ」【ぐうたらさんでもお金が増える#02】

2018年2月14日 19:00
 

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・かわいいお金には旅をさせましょう
・お金を使う目的をはっきりさせましょう
・目的にあったお金の旅先を選んであげましょう
投資の基本「かわいいお金には旅をさせよ」【ぐうたらさんでもお金が増える#02】

かわいいお金には旅をさせましょう

「かわいい子には旅をさせよ」っていいますね。子どもがかわいいなら、親元にいて甘やかしてばかりいないで、旅に行かせて世の中の辛さや苦しみを経験させた方がいいということわざです。この言葉をお金にも当てはめてみましょう。「かわいいお金には旅をさせよ」。元本保証の預貯金に預けておくのは安心ですが、それだけではお金は増えていきません。しかし、価格変動を覚悟して運用という旅に出すと、成長して帰ってくることが期待できます。

お金を使う目的をはっきりさせましょう

お金の目的や使いたい時期をはっきりさせると、効率よく運用できます。お金を「すぐに使うお金」「2~3年以内に使うお金」「当面使わないお金」の3つに分けてみましょう。「すぐに使うお金」は、生活費やまた緊急時に備えるお金です。これらは入出金のしやすさが大切なので現金や預貯金で確保します。「2~3年以内に使うお金」は、2年後に購入予定の住宅の頭金や、3年後の子どもの大学入学資金などがそれにあたります。どんな目的で、いつまでに、いくら必要かを調べましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.