くらし情報『「感情的に仕事をするな」と言われても…【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#6】』

2018年3月19日 19:00

「感情的に仕事をするな」と言われても…【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#6】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・【お悩み】「感情的に仕事をするな」と上司から指摘されました…どうすればいいでしょうか?
・感情が湧き出ると、体は自然と反応する
・「エモぶさ」思考は人間関係が悪くなる
・職場で感情的になったときの対処法


「感情的に仕事をするな」と言われても…【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#6】

【お悩み】「感情的に仕事をするな」と上司から指摘されました…どうすればいいでしょうか?

自分ではそんな風にしているつもりはないのですが「感情的に仕事をするな」と怒られてしまいました。機嫌が悪くなると周囲への態度がきつくなると言われたんです。でも仕事をするために会社に来ているんだし、友達作りに来てるわけではないのだから仕事ができていればいいですよね?(38歳Tさん)

感情が湧き出ると、体は自然と反応する

今回、Tさんが上司からご指摘された「感情的に仕事をするな」の背景には、「感情的になることで、周囲への態度や行動が変わり影響している」ことを指摘されたのではないでしょうか。自分では態度に出しているつもりがなくても、感情が動くと体は自然と反応するものです。たとえば「好きな人と、今一番行きたい旅行先で、すごく食べたかった美味しい料理を目の前にしている」シーンを想像してみてください。反応の仕方は人それぞれですが、嬉しいとか幸せと感情がわくと、顔の表情や声のトーンが自然と変わります。ただ、そんな風に体が反応したとしても、仕事とは関係ないのではないのか?ということをTさんはおっしゃりたいのですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.