くらし情報『「感情的に仕事をするな」と言われても…【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#6】』

2018年3月19日 19:00

「感情的に仕事をするな」と言われても…【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#6】

その通りですね。職場には友達を作りにきたわけでも、みんなで仲良くなるために働いているわけでもありません。しかし、感情的になるとどうしても仕事に影響が出てしまうんです。それがどういうことなのか解説しますね。

「エモぶさ」思考は人間関係が悪くなる

169270630


しかし、仕事であまり感情をださないようにといっても人間ですから湧き出てきてしまうものですよね。ポジティブな感情はいいですが、ネガティブな感情がわき出るときはご注意です。感情をコントロールせずに、そのまま出してしまうのは子どものわがままと同じです。私は、感情的でネガティブな発言や態度をとるかわいげのない女性を「エモぶさ」と呼んでいます。(参照:“ロジかわ”ってなあに?【“ロジかわ”で男女間のお悩み解消!#1】)たとえば毎朝、出勤より3時間以上早く起きて家族の朝食や弁当の準備、家事をして時間ぎりぎりに出勤しているとします。小走りでかけこんだ満員電車ではもみくちゃにされながら通勤。会社に出社するころには、髪も服ぼさぼさになり朝からイライラしました。そんなとき、優雅にコーヒーを飲みながら新聞を読んでいる上司が「君も朝活をやるといいよ。早く出勤して勉強すると余裕が生まれておすすめだよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.