くらし情報『「感情的に仕事をするな」と言われても…【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#6】』

2018年3月19日 19:00

「感情的に仕事をするな」と言われても…【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#6】

と言われたら、どうでしょう?(私だって、できるならそうしたい!なにもこの人わかっていない)と、心の中では怒りの感情が爆発しますよね。当然です!その時に「エモぶさ」思考の女性は、感情をむき出しにしてあからさまに冷たい態度をとります。しかし、アドバイスをした上司は出勤前のあなたの状況を知らないのですからよかれと思って言っているわけです。こんなとき、「ロジかわ」思考でいったん冷静になって切り返すことが大切です。自分の今朝の状況と、上司の発言は別の話ときりわけます。そして「朝活いいですね!ありがとうございます。」とかわすが大人の対応です。

職場で感情的になったときの対処法

感情的になった場合、そのままの状態で物事をすすめると上記のように周囲の人へ悪い影響を与えてしまいます。たとえば、職場の中でも一度気持ちを切り替えて仕事をすることが大切なのです。そのためには落ち着く方法を知っておくといいでしょう。私がおすすめしているのは感情的になった場合には1、深呼吸する2、感情的になった場所から一度、移動する3、違うことを考えることができるアイテムを身に着けておくという3つの方法です。機嫌が悪くなったり、イライラしたり落ち込む時に、無理に親し気な態度をとる必要はありませんが、ふつうに接することを意識しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.