くらし情報『あなたは社会とどう関わっていきたいの?【自立美人のススメ#03】』

2018年3月30日 12:00

あなたは社会とどう関わっていきたいの?【自立美人のススメ#03】

その環境を作るためには、3つのステップがあります。ステップ1、自己承認ステップ2、他者からの承認ステップ3、他者を承認これは、1→2→3の順番でやることも、3→2→1の順番でやることもできますが、私のオススメは3→2→1なの。自分に自信がない、自分を大切にするのが難しい、という人はぜひ3→2→1をオススメするわ。 つまり、ステップ1の自己承認=セルフイメージから変えるのではく、 3の他者を承認=行動から変える方法です。あなたの周りにいる人を尊重する、褒める、承認する、立てる、感謝する、許す、許可する、信じて諦める、大切にする、愛する。などなど他者を承認する方法や言葉は色々ありますが、どれでもオーケーです。まずは両親からやってみましょう。そして子ども、兄弟、姉妹、夫などに感謝の手紙を書いてみてください。社会の最小単位は私とあなた。そして家族です。スグその瞬間には思った通りの反応は返ってこないかもしれないわ。相手と近い距離ならそれなりに心を開く時間もかかるかもしれない。でも信じて承認し続けて。言葉のプレゼントを渡し続けてください。相手を認めて、相手を承認して、相手を心から大切にするとちゃんと承認は返ってきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.