くらし情報『何でも口出ししてくる… 母親と大人として対等に付き合うには?【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#9】』

2018年5月21日 12:00

何でも口出ししてくる… 母親と大人として対等に付き合うには?【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#9】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・【お悩み】母親との関係に悩んでいます。どのように付き合っていけばいいでしょうか。
・「息苦しい」と感じる母親の愛情
・「批判」ではなく「個人の意見」として受け止める
・人の「意見」にふりまわされない
・心のバランスをたもつために物理的距離をとる


何でも口出ししてくる… 母親と大人として対等に付き合うには?【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#9】

【お悩み】母親との関係に悩んでいます。どのように付き合っていけばいいでしょうか。

母親との関係に悩んでいます。子どものころから母親の言う通りに生きてきました。学校も職場も母親が勧めるところを選択しました。結婚して子どもが生まれましたが子どものことについても母から強く言われると従ってしまいます。母の言う通りにせず失敗したらどうしよう、という気持ちもあります。どうしたら母の呪縛から自由になることができるでしょうか。(Yさん・40歳)

「息苦しい」と感じる母親の愛情

母娘の関係で悩んでいる女性は私の周囲にもたくさんいます。母と娘の関係は、同じ家族でも父娘や兄弟とは違う、独特な関係がありますよね。Yさんのように悩んでいる自覚もあれば、無意識のうちに母親の影響をうけている人もいます。例えば、・必要以上にがんばりすぎてしまう・自分自身のことを認められない・周りの目が気になってしまうこのような項目が当てはまる方も、母親の影響を強く受けているケースが多いと言われています。生まれて、多くの方が一番最初に愛情を与え育ててくれるのは母親だと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.