くらし情報『「ポジティブ心理学」を知っていますか?【幸福度を高める ポジティブ心理学#1】』

2018年5月23日 12:00

「ポジティブ心理学」を知っていますか?【幸福度を高める ポジティブ心理学#1】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・あなたはどの幸せタイプ?
・あなたの「感情」が幸せを決める
・あなたの切り替え力はどのくらい?
・自分自身のサポーターになろう!
・幸福感を高めると、成功が手に入る


02

あなたはどの幸せタイプ?

今よりもっと幸せを感じることができる学問があります。それは1998年に米国で生まれた「ポジティブ心理学」です。ハーバード大学で幸福論を教えるタル・ベン・シャハーによると幸せには4つのタイプがあります。【4つの幸せタイプ】(1)快楽型あとで後悔することになっても今を楽しむ快楽型。「これを買ったら貯金が減るけど、今手に入れることが幸せ!」「これを食べたら太るけど、美味しいものを食べることが幸せ!」といった感じでしょうか。(2)出世競争型将来の幸せのために今を犠牲にする出世競争型。「まずいと思うけど、将来のために健康食品を食べている。」「体がボロボロになっても、仕事を優先して成功者になる!」そんなイメージです。(3)悲観型今は不幸で将来に希望もない、悲観型。「べつに美味しくもなく楽しくなるわけでもないけれど、気を紛らわすためにお酒を毎日飲む」ような感じです。(4)至福型今を楽しみ、それが将来の幸せにもつながっている至福型です。美味しくて体に良い健康食のようです。今この瞬間に幸せを感じることができて、未来の喜びも意識して毎日を過ごす生活が理想的です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.