くらし情報『反抗期の娘とコミュニケーションをとる方法【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#11】』

2018年6月25日 12:00

反抗期の娘とコミュニケーションをとる方法【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#11】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・【お悩み】反抗期の娘との接し方がよくわかりません・・・
・反抗期になる原因は?
・距離感をモノサシで考える
・「怒る」と「叱る」の違いは感情のコントロール
・反抗期は自分も通った道


反抗期の娘とコミュニケーションをとる方法【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#11】

【お悩み】反抗期の娘との接し方がよくわかりません・・・

中学生の娘が反抗期です。何を聞いても適当な返事しかしてくれず、行き先も告げずに無断で遊びに行き、夜遅く帰ってきたりします。怒ると余計に心が離れてしまうのではないかと思い、怒るに怒れません…。どう関わればいいでしょうか。(Sさん・42歳)

反抗期になる原因は?

反抗期は成長の過程・・・と言われますが、どう接していいかわからないですよね。第一次反抗期は幼児期に、そして第二次反抗期は思春期に起こります。自分が心配し過ぎなのか・・・しかし、「もしなにかあってからでは遅い」と悩むのは親として当然です。まず、反抗的な態度になる原因を知っておきましょう。この時期の反抗期は、身体の急激な変化や成長に戸惑い、心が追い付かないことで起こります。その上、中学生になると先輩・後輩の上下関係がうまれたり、受験や将来のことを考え始めるなど、今までになかった不安や悩み、ストレス等が一気に増えます。やり場のない感情をどこにぶつけていいかわからず、身近な家族にあたって反抗的な態度をとりがちなのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.