くらし情報『会社の飲み会 行かなきゃダメですか?【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#14】』

2018年8月3日 12:00

会社の飲み会 行かなきゃダメですか?【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#14】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・【お悩み】会社の人と必要以上にコミュニケーションをとるのを避けたいです・・・
・なぜ、会社の飲み会はあるのか?
・仕事で求められるコミュニケーション力とは
・2つのコミュニケーションを使い分けよう!


会社の飲み会 行かなきゃダメですか?【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#14】

【お悩み】会社の人と必要以上にコミュニケーションをとるのを避けたいです・・・

私はマイペースに仕事をして、自分の仕事が終わったらすぐに帰る。というのが会社だと思っています。そのため、特に会社の人とはご飯を食べに行ったり、仕事をしている間も喋ったりしたいと思いません。趣味の仲間や友人がたくさんいるからかもしれません。ですが、職場の人はやたらと飲みに誘ってきたり、仕事が忙しいのに話しかけたりしてきます。はっきりいって迷惑だしコミュニケーションをとってほしくないなと思っています。どうしたら話しかけられなくなりますか?(Sさん/43歳)

なぜ、会社の飲み会はあるのか?

「飲みニケーション」という言葉も古くなったと言われますが、それでも会社の飲み会はいつの時代もありますよね。今でも「飲み会は仕事の一環だ」という風潮で頻繁に開催する会社も珍しくありません。飲みニケーションの目的は、職場内の人間関係の改善やコミュニケーション不足の解消です。確かに会社という組織で働くうえでは、職場の仲間とのコミュニケーションは不可欠です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.