くらし情報『満員電車・渋滞・悪天候… も~! イライラするっ!! そんな時の対処法【幸福度を高める ポジティブ心理学#5】』

2018年8月8日 19:00

満員電車・渋滞・悪天候… も~! イライラするっ!! そんな時の対処法【幸福度を高める ポジティブ心理学#5】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・余裕ある大人の女性を演じてみる
・どこがどんな風に不快なのか、好奇心をもってじっくり観察する
・空想の世界に行ってみる
・体の一部に意識を集中してみる


02

余裕ある大人の女性を演じてみる

電車が大幅に遅延している時、周りの人を見回してみると実に様々な反応がみられます。眉間にしわを寄せて電光掲示板と時計を何度も見比べる人、線路の向こうを覗き込んではまた戻って来るのを繰り返す人、駅員さんに文句を言う人…。 まるで、そうすることで電車が早く来るとでも思っているかのようです。しかし残念ながら、いくら文句を言っても線路の先を見つめても電車を早く来させることはできません。 そんな状況の時、あなたはどうするでしょうか?幽体離脱したつもりになって、数メートル離れたところから自分を見つめてみましょう。 どんな顔をしていますか?眉間にしわを寄せて不機嫌そうな顔をしていませんか?そんな自分をみて、どう思うでしょうか。「ちょっとカッコ悪いかも・・・」なんて思いますか? イラついている自分は好きになれないなら、余裕ある大人を演じてみましょう。まずひとつ深呼吸。軽く息を吸い込んだらフーッと息を吐き出します。息をゆっくり吐き出すと緊張感や余計な力が抜けます。ゆっくりした呼吸を続けているうちに、自律神経が整い気持ちが穏やかになってきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.