くらし情報『満員電車・渋滞・悪天候… も~! イライラするっ!! そんな時の対処法【幸福度を高める ポジティブ心理学#5】』

2018年8月8日 19:00

満員電車・渋滞・悪天候… も~! イライラするっ!! そんな時の対処法【幸福度を高める ポジティブ心理学#5】

その状況はいくら好奇心をもってみても、やっぱり辛くて耐え難いかもしれません。それでも、それ以外の雑念がプラスされている時よりずっと軽くなるはずです。ぜひやってみてください。

空想の世界に行ってみる

807142536


不快で辛い状況を一定の時間ガマンしなくてはならないと決まったら、いっそのこと空想の世界に浸り、自分のいい状態を呼び覚ますという方法もあります。 有名な精神科医で「夜と霧」の著者のヴィクトールフランクルは、アウシュヴィッツで家族や多くの仲間が拷問の末に殺されていく中、耐え抜いて生き残りました。フランクルは拷問されている間、大学で授業を教えている自分を想像し、プライドを保ち続けたと書いています。 どんなに激しい大嵐の中にいても、厚い雲の上には青い空と太陽があります。自分次第で、雲の上の太陽を想像して心を南国のリゾートに連れて行くこともできるのです。ココナッツやパイナップルの香り、爽やかな風、美味しい飲み物など、具体的なイメージを加えていくとよりリアルに感じられます。あなたが想像して楽しくなるのはどんなところですか?

体の一部に意識を集中してみる

何をやってもダメな時にすぐにできる気持ちの切り替え方は、五感を意識することです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.