くらし情報『満員電車・渋滞・悪天候… も~! イライラするっ!! そんな時の対処法【幸福度を高める ポジティブ心理学#5】』

2018年8月8日 19:00

満員電車・渋滞・悪天候… も~! イライラするっ!! そんな時の対処法【幸福度を高める ポジティブ心理学#5】

例えば、足の裏の感覚に意識を集中してみます。立っている時、重心はどこにありますか?右足か左足か。つま先かかかとか。足の裏で感じる温度は暖かいか冷たいか。地面や靴は硬いか柔らかいか。 電車の中なら、つり革を握る手でもいいし、運転中ならハンドルを握る手の感覚でもいいと思います。もちろん、呼吸に意識をむけるのもいいでしょう。息を吸っている、吐いていると意識しながら鼻の穴から出入りする空気の流れを感じてみるのは、いつでもどこでもできます。 ひとつの感覚にしっかり注目している間、あなたはイライラから開放されているはずです。そして、再び現実に意識が戻った時にはさっきより嫌な感じが減っているのです。今すぐにでも始められるこの方法をぜひ試してみてくださいね。 株式会社マインドフルヘルス代表山下あきこ

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