くらし情報『自分の意見を上手に伝える方法【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#19】』

2018年10月19日 12:00

自分の意見を上手に伝える方法【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#19】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・友人と違う意見をもっていても、うまく言えずにあわせてしまう自分が嫌です・・・
・異なる意見を出すと嫌われる?!
・あいづち上手になって、相手の意見を受け入れる
・「マイ・フレンド・ジョン」テクニックを使ってみよう!
・否定をせずに会話を楽しむ


02

友人と違う意見をもっていても、うまく言えずにあわせてしまう自分が嫌です・・・

【お悩み】友人と話していて、「私とは意見が違うなぁ」と思うことがあるのですが、そんな時その思いを伝えられず、「うん、わかる~。そうだよね~」と同調してしまう自分がいます。違う意見を言うと嫌われるのではないか、相手が怒るのではないか、と色々と考えてしまうのです。相手と意見が違う時に、どうやって伝えたらいいでしょうか。(Iさん/40歳)

異なる意見を出すと嫌われる?!

どんなに気の許せる友人でも、自分と価値観や意見は異なります。家族でも一人ひとり考え方が違うように、友人となれば、育った環境や過去の経験が違うので相性がよくても異なる考え方があって当然です。しかし、違う意見を伝えることで、相手に嫌われたり、今の関係が崩れるならば、できればそれは避けたいですよね。ですがなぜ異なる意見をだすことで、相手に嫌われると感じるのでしょう。もしかしたら、Iさんが自分の意見をうまく言いづらいのは、過去、このような体験をしたことがあるのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.