くらし情報『仕事のミスで空回り…焦りや落ち込む気持ちの整え方【幸福度を高める ポジティブ心理学#12】』

2018年11月19日 12:00

仕事のミスで空回り…焦りや落ち込む気持ちの整え方【幸福度を高める ポジティブ心理学#12】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・自分を責めるつぶやきに気づこう
・落ち込む自分を優しく受けとめよう
・この教訓から、上手くいくシナリオを思い描こう
・ミスを起こしやすい状況3つ


02

自分を責めるつぶやきに気づこう

904018174


仕事でミスをしたときに、頭のなかでどんな言葉を自分に投げかけているでしょうか? 「人に迷惑かけてる私はダメな人間だ」 「いつも失敗ばかりだ」 「どうせ何をやっても上手くできない」 もしこの言葉が上司からの台詞だったら・・・と想像してみてください。 「お前はダメな人間だ」 「お前はいつも失敗ばかりだな」 「どうせ何をやっても上手くできないだろう」 こんなことを言われたらさらに激しく落ち込み、自信はなくなり、仕事のやる気もなくなりますよね。絶対に言われたくない言葉です。 それなのに、私たちは自分に対してこんな厳しい言葉を投げかけています。失敗しただけでも辛いのに、さらに自分を責めて苦しめているのです。 人からの言葉も、自分の心のつぶやきも、脳は同じように受け止めています。そうして自分へのダメ出しを繰り返した結果、「できない自分像」を潜在意識に刷り込み、無意識にその通りの「できない自分」として行動するようになります。 ミスを今回だけの事実として客観的に見ることが出来たら、もっと気持ちが楽になるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.