くらし情報『仕事のミスで空回り…焦りや落ち込む気持ちの整え方【幸福度を高める ポジティブ心理学#12】』

2018年11月19日 12:00

仕事のミスで空回り…焦りや落ち込む気持ちの整え方【幸福度を高める ポジティブ心理学#12】

ミスを起こしたくなかったら、7時間以上の睡眠を確保しましょう。もし、寝たくても眠れない状態が2週間以上続いているなら、心がかなり疲れているサインかもしれません。休養を積極的にとり専門の医師に相談することも考えましょう。 2、チームワークが取れていない スタッフ間で気持ちが離れていると、できない人間と思われたくないという気持ちが起こって、「相談できない」「仕事を引き受けすぎる」「小さなミスを隠そうとする」そんなことにつながります。それが悪循環を引き起こすのです。あえて弱みをさらけ出すこともときには大切です。そして同僚の話をきちんと聞いて、風通しのよい職場作りを意識しましょう。 今何に取り組んでいるのか仲間に伝えるのも風通しをよくするコツです。進捗状況をこまめにチーム内で共有しておくとミスは起こりにくくなります。 3、その仕事が好きでも得意でもない 最後に考えてみて欲しいのは、その仕事があなたに合っているかということです。慣れない仕事にミスはつきものですが、同じ職場にしばらくいるのに何度もミスを繰り返す場合は、働き方や仕事内容を見直す必要があるかもしれません。 今の仕事が好きですか?得意分野を活かせていますか? あなたの人生が終わる時に、あれをやっておけばよかった、本当はこうしたかったと思う可能性があるなら、どうしたら充実した人生を送ることができるのかを立ち止まって考えることも必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.