くらし情報『“大人にこそ絵本を” アラフォーの今読みたい【心をうるおす大人の絵本#01】』

2018年12月7日 12:00

“大人にこそ絵本を” アラフォーの今読みたい【心をうるおす大人の絵本#01】

と言った。どの飼い主のことも好きじゃなかったねこ。最後に「自分より大切な相手」に出会い、ようやく生き返るのをやめたねこ。このにくたらしいねこが100万回も“生まれたて”(たしかにたいへんだ)をやってのけた理由を、初めて考えてみた。もしかしたら…ねこは、愛されても愛されても、まだ愛され足りなかったのかもしれない。100万人の飼い主がどんなに可愛がっても、「愛がたりねえよ」・・・と、満たされなかったのかもしれない。ちょっと、誰かに似ていない?ほんと、にくたらしいねこだ。いまさらおっかしくて!クスン。

『あさになったのでまどをあけますよ』荒井良二 作(偕成社)

2018 11 30 15.42.15


一般的に男性よりも女性の方が、人生における転機は多い。就職、転職、恋愛、結婚、妊娠、離職、体調の変化、親の介護、様々な出会いと別れ・・・。「これからどう生きるべきか」「どの道を選ぶべきか」決断をせまられる場面が人生にはこんなにも多いものなのだと、私たちは気づかされる。加えて歳と経験を重ねた私たちは、「どの道を選んでもそれは自分の責任」ということも、もう十分にわかってしまっている。だからこそ、途方に暮れたり不安になってしまったりするのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.