くらし情報『世間の目ばかり気にしてしまう時はどうしたらいい?【幸福度を高める ポジティブ心理学#13】』

2020年9月29日 12:00

世間の目ばかり気にしてしまう時はどうしたらいい?【幸福度を高める ポジティブ心理学#13】

それが正しいかどうかは別として、まずは自分の思考のベースとなっている考え方に気づく事が大切です。気づくポイントは人を批判している時です。心の中で人を批判しているのに気づいたら、「こうあるべき」という自分の思い込みやこだわりへの気づきにつながります。

他人が喜ぶ生き方?自分が喜ぶ生き方?

746076381


子供が親の喜ぶ進路を選ぼうとする事があります。いい学校に入れば喜ばれる、この職業に就けば安心してもらえる。大切な人に喜びや安心を与えたいという気持ちは一見素晴らしく見えますが、自分の意思や希望と一致していなければ目標を達成した後、人生の喜びを見出すのに苦労します。 人生は選択の繰り返しです。進路もネットの記事を「もっと読む」かということも、すべて選択。この選択の積み重ねがあなたの人生になるのです。これら一つ一つの選択を誰かの基準でしていたらあなたらしさはなくなり、人の意見に振り回される人生になってしまいます。どちらを選べば自分が幸福になれるのか?その時の感情や欲求に従うのではなく今もこれから先もハッピーになる方を選びましょう。

自分らしさをきちんと貫ける凜とした美しさを持つ

「8割の凡人に2割の偉人」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.