くらし情報『『私がオバさんになったよ』 ジェーン・スーさんインタビュー<第一回>【#FocusOn】』

2019年3月27日 12:00

『私がオバさんになったよ』 ジェーン・スーさんインタビュー<第一回>【#FocusOn】

だから、東京以外に地元がある人たちの気持ちはやっぱりわからないんです。以前書いた『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎)のなかで、「呼んでないのに来て『東京は冷たい』と文句を言う」みたいなことを書いたら「こんだけ地方から人を吸い取っておいて何を言うんだ」と言われてビックリしたんですよ。「東京が人材を吸い取っている」という視点は私にはなかった。まったく違うものが見えてきたぞ、と思ってもっと知りたくなったんです。今回、山内さんから聞けて良かったのは、「一昔前、東京に出てくるのはクラスの人気者だったけれど、今ではクラスの人気者は地元から出なくなった」という話です。――クラスの人気者は地元に残り続けると。彼らのリアルを充実させる施設はもう地方に十分備わっているからだそうです。だから地元から出る必要がない。そんな状況で「この先、日本はどうなっていくんだろうね」なんて話をするのがまた楽しいです。――ラジオから流れてくるそのままのトーンでざっくばらんにお話をしてくださるジェーン・スーさん。次回は、脳科学者の中野信子さん、男性学を研究する田中俊之さん、漫画家の海野つなみさんとの対談についてです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.