くらし情報『初めてのことにチャレンジするのは怖い!そう感じた時に読みたい絵本 【心をうるおす大人の絵本 # 07】』

2019年4月11日 12:00

初めてのことにチャレンジするのは怖い!そう感じた時に読みたい絵本 【心をうるおす大人の絵本 # 07】

目次

・“霊長類最強女子”だって初めてのことは緊張する!
・『フランクリンの空とぶ本やさん』 (ジェン・キャンベル 文/ケイティ・ハーネット 絵/横山和江 訳BL出版)
・『ジャスミン』(ロジャー・デュボアザン 作、絵/さがの弥生 訳童話館出版)
・『ラチとらいおん』 (マレーク・ベロニカ 文、絵/とくながやすもと 訳福音館書店)
06


独特な感性で絵本を紹介する世界観が人気の絵本コーディネーター東條知美さん。新年度が始まる4月、新しいことに挑戦する大人に向けて勇気をくれる絵本を3冊紹介していただきました。

“霊長類最強女子”だって初めてのことは緊張する!

4月。あたらしい環境、あたらしい仲間との日々、あたらしい仕事に緊張の日々を過ごしている人も多いのではないでしょうか。 そういえば朝の情報番組で、元レスリングの世界チャンピオン・吉田沙保里さんが“霊長類最強パーソナリティー”としての新しい環境に身を置いていますね。五輪3連覇を果たし2012年には国民栄誉賞も受賞した彼女ですが、初回放送時のかなり緊張した面持ちを見て、「吉田さんでも、初めてのことは怖いものなのね…」と、ちょっとだけ親近感を感じてみたりして。 春は、周りへの目配り・心配りがこれまで以上に必要とされる季節でもあります。そろそろ疲れもピークになる頃かも? ところで人は、年齢が上がれば上がるほど、新しいことを生活に組み込むのが億劫になる生き物だといわれています。若い頃は、新しい出会いや変化がもたらすストレスによって、一瞬自律神経が乱れたとしても、すぐに副交感神経(リラックスしている時の神経)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.