くらし情報『初めてのことにチャレンジするのは怖い!そう感じた時に読みたい絵本 【心をうるおす大人の絵本 # 07】』

2019年4月11日 12:00

初めてのことにチャレンジするのは怖い!そう感じた時に読みたい絵本 【心をうるおす大人の絵本 # 07】

ジャスミンはこう返しました。 「あなたたちがどのように思おうと、わたしは気にしないわ」 この絵本は、「みんなと同じ」という安心を選ぶのか、「自分を貫いて」一つ抜きんでた存在として生きるのか…読者の人生観・仕事観を試すような、ちょっとおそろしい作品ですね。 ある時から農場の全員が帽子を被るようになるのですが、するとジャスミンは「思いをめぐらせて」一旦帽子をしまいこんでしまいます。(その後みんなが脱いだタイミングで、また自分だけ装着するという…いかにも怒りを招きそうなやり方はどうかとも思いますが…笑) 「あなたも、あなたがこうしていたいと思うようにすればいいのよ」 この春、「あたらしい自分」で「あたらしいことを始めたい」、「でも周りの目が気になる」…そんなあなたに。 め牛のジャスミンの言葉は、そっと肩を押してくれるかもしれません。

『ラチとらいおん』 (マレーク・ベロニカ 文、絵/とくながやすもと 訳福音館書店)

3 5


「せかいじゅうでいちばんよわむし」な少年ラチ。犬も暗闇も、おまけに友だちですら怖がっているので、仲間に入れてもらえません。 ある日、どこからともなく現れた、ちっちゃいけれど勇敢なライオンが、ラチに告げます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.