くらし情報『上手くいかなくて落ち込んだら・・・【心をうるおす大人の絵本 # 08】』

2019年5月13日 12:00

上手くいかなくて落ち込んだら・・・【心をうるおす大人の絵本 # 08】

目次

・失敗してネガティブ沼にはまっちゃうあなたへ
・『3びきのかわいいオオカミ』(ユージーン・トリビザス 文/ヘレン・オクセンバリー 絵/こだまともこ 訳冨山房)
・『うえきやのくまさん』(フィービとジョーン・ウォージントン 作、絵/まさきるりこ 訳福音館書店)
・『うれないやきそばパン』(富永まい 文/いぬんこ 絵/中尾昌稔 作金の星社)
06


独特の感性と語り口調で人気の絵本コーディネーター東條知美さん。今回は新しいことを始めたばかりのこの季節にこそ、知りたい【上手くいかなくて落ち込んだ時に読みたい絵本】を紹介してもらいました。大人にこそ、絵本が必要なんです。

失敗してネガティブ沼にはまっちゃうあなたへ

風薫る5月。こんにちは、令和! 新しい時代とともに、一年でもっとも気持ちの良い季節がやってきました。ところで、「これまでに何か失敗したことがありますか?」と聞かれたら、皆さんは何と答えますか? ・・・ その失敗を思い出した途端、さっきまで感じていた爽やかな風が、しだいに重苦し~い空気へと変わっていくのを感じませんか。 “失敗”という経験はすごいもので、いつまでも脳内に残り、その時の気持ちや状況を再現し、私たちに「キケン」と働きかける性質を持っているのだそうです。 「わたし、失敗しないので」…これは、米倉涼子が凄腕の外科医役を演じたドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系列)の決めぜリフです。クールに言い放たれるこの名セリフこそが、ドラマの大ヒットの決め手となったと言っても過言ではないでしょう。なんたって、痛快だもの! 脚本家の中園ミホによると、ある時ふとテレビで見た、ロンドン五輪で金メダルを獲得した女子柔道・松本薫の言葉がヒントとなったのだそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.