くらし情報『小さな選択の積み重ねが自分の人生を創る【大網理紗 エッセイ “自分軸”で生きるということ#8】』

2019年5月28日 12:00

小さな選択の積み重ねが自分の人生を創る【大網理紗 エッセイ “自分軸”で生きるということ#8】

日本で完成形のハンバーガーの中から選んで食べることに慣れてしまっているからでしょうか。正直ちょっと選ぶことが面倒に感じてしまうこともあります。 もちろんそんな人のために、すでに完成された組み合わせのバーガーも用意されています。が、ふと隣のアメリカ人グループのテーブルをみると、見事にひとりひとり全員が違ったバーガーを選んでいます。「私も同じのにしようっと」というような発想はないのでしょうか。 私たちの毎日は「小さな選択×小さな選択」の繰り返しです。今日の洋服は? ランチは? コーヒーは? その小さな選択が自分の人生をカスタマイズすることなのだと、私たちはもっともっと敏感になる必要があるのかもしれません。

“話せる”と自分に自信がもてる

卒業式に向けて、子どもの幼稚園からクラスの集合写真が送られてきました。ワクワクしながら見てみると、なんと、私の子どもだけしょんぼりした顔で写っています(他の子は可愛く写っているのに!)「写真を撮るとき、なにかイヤなことでもあったの?」ときくと、「足がうまく組めなかった」といいます。見ると全員が、手を組んで、足首を交差するように組んで写っています。日本でよく言われる「手は膝に置いて足は揃える」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.