くらし情報『小さな選択の積み重ねが自分の人生を創る【大網理紗 エッセイ “自分軸”で生きるということ#8】』

2019年5月28日 12:00

小さな選択の積み重ねが自分の人生を創る【大網理紗 エッセイ “自分軸”で生きるということ#8】

アメリカでは複数の言語を同時に勉強している子どもたちはけっこういるわよ」とのことでした。 そして、教育機関を取材する中で日本ではあまり見かけない教育法だと感じたのが、「鏡に映った自分を見つめる」というものです。子どもに手鏡を持たせて、鏡に映った自分を見つめさせて他の誰とも違う美しい自分に気づかせるというもの。 うっとりと鏡を覗き込む子どもたちを称賛するのです、「あなたはとても素晴らしいのよ」と。これが「自分の魅せ方を確立する一歩」へとなっているのでしょう。

自分の魅せ方を確立する第一歩は○○○を捨てること

先日、ある教育施設長の70代の女性と話す機会に恵まれました。彼女は娘が2人、息子が1人、7人の孫がいるそうです。自分軸をはぐくむ幼児教育の第一線で活躍している彼女に、「自分の魅せ方を確立する一歩」について質問してみました。すると彼女は「Feelings of guilt(罪悪感)」と言いました。 「罪悪感、後悔、執着、選ばなかったほうの選択肢、もしかしたらあったかもしれない人生。大人はね、いろんなものを持ってしまっているから、心の中、頭の中を断捨離することが大事なのよ」続けて彼女は「こんなデータがあるそうよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.