くらし情報『今日は一日家から出ない!そんな日に遠くへ連れて行ってくれる絵本 【心をうるおす大人の絵本 # 09】』

2019年6月11日 12:00

今日は一日家から出ない!そんな日に遠くへ連れて行ってくれる絵本 【心をうるおす大人の絵本 # 09】

目次

・絵本は手の平から広がる「もうひとつの世界」
・『家をせおって歩くかんぜん版』(村上慧 作福音館書店)
・『わにくん』 (ペーター・ニクル 作/ビネッテ・シュレーダー 絵/矢川澄子 訳偕成社)
・『漂流物』 (デイヴィッド・ウィーズナー 作BL出版)
06


独特の感性と語り口調で人気の絵本コーディネーター東條知美さん。今回は雨が続くこの季節に【今日は一日家から出ない!そんな日に遠くへ連れて行ってくれる絵本】を紹介してもらいました。大人になった今こそ、絵本が必要なんです。

絵本は手の平から広がる「もうひとつの世界」

6月。今年もやってきました。梅雨。 ♪雨雨降れ降れもっと降れわたしのいい人連れてこい~♪ ♪雨雨降れ降れかあさんが蛇の目でお迎えうれしいな~♪ ・・・誰も連れてきませんね。誰も迎えに来ませんね・・・。 雨が降ろうが槍が降ろうが、湿気で広がる髪をエイっと束ね、今日も仕事に家事に育児にお疲れ様です。 そんな私たちですが、たまの休日くらい、雨の日くらいはゆっくりのんびりお籠りしたい。 え、なんですって?お籠りはしたい、でも気分転換もしたい? 部屋から一歩も出ずに、短時間で世界中を…なんなら壮大なファンタジーの世界を自由に旅してみたい? わかりました。そんなワガママなあなたにおすすめしたいのが「絵本の旅」です。絵本は、手の平から広がる「もうひとつの世界」。 さあ皆さま、旅のご準備はよろしいですか?パジャマのままで結構です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.