くらし情報『なにか感じたら「とにかくやってみて!」ライフシフト・ジャパン 河野純子さんインタビュー<最終回>【#FocusOn】』

2019年8月2日 12:00

なにか感じたら「とにかくやってみて!」ライフシフト・ジャパン 河野純子さんインタビュー<最終回>【#FocusOn】

目次

・内省する時間を作ることが大切
・“みんなと同じ”と安心していては人生の主人公にはなれない
・とにかくやってみて!
・河野純子さんプロフィール
Focuson 680 04


前回の記事はこちらからライフシフトジャパン 執行役員 CMO 河野純子さんに四回に渡ってお話を伺ったインタビューの最終回。ライフシフトにとってもしかしたら最も大切なことかもしれない“変身資産”についてお話を伺いました。

内省する時間を作ることが大切

自分自身がどんな価値感を持って生きているか分かっている人ってなかなかいないと思います。内省すること自体あまりしないし、そもそも普段、人とそういう大事な話ってなかなかしない。

04 01


――どんな価値基準で生きていますか?と聞かれたら答えられないかもしれません。漠然と「楽しく生きたい」とか言ってしまいそうです(笑)そうですよね。「楽しく生きる」と答えたとしても、どういう状態だと“楽しい”のか。“楽しい”基準はなんなのか?ということは人それぞれ違うはずです。自分が成長することが楽しい人も、人に役立つことが楽しい人もいますしね。――なるほど。ライフシフトジャパンのワークショップで面白いものがあるんです。

3


自分の価値軸に気づくためのワークで、この図にある18の価値軸がそれぞれバラバラのカードに書かれています。その中から自分がこれまで大事だと思ってきたことと、これから大事にしていきたいと思うことが書いてあるカードをそれぞれ6つずつ選ぶんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.