くらし情報『自分の名前で発言し責任をとる覚悟がない人の話なんて一切聞かなくていい 葉石かおりさんインタビュー<第二回>【#FocusOn】』

2019年10月10日 12:00

自分の名前で発言し責任をとる覚悟がない人の話なんて一切聞かなくていい 葉石かおりさんインタビュー<第二回>【#FocusOn】

自分がどんな人生を歩んでいきたいのか、ということをしっかりと自覚して努力すれば、自分が思い描いた通りの人生を送ることができる、と思うんです。 “自分軸”を持っていないと、どんどん流されてしまうと思うんですね。もちろん世間体も大事ですが、それが全てになってしまうと他人軸で生きるようになってしまう。それはあまりにももったいないと思うんです。自分の人生ですからね。――今はどんどん価値観が多様化していて、昔からの“こうでなければならない”というような呪縛から自由になっていると思います。ですがまだまだ囚われている側面も多いですよね…。葉石さん:そうかもしれません。古い価値観から脱却するのってとても大変だとは思います。とはいえ、まだ女性の中には結婚したら男性が多く稼いで、自分は家のことをする代わりに金銭的には依存させて欲しい、と思っている人たちも少なくないんじゃないかと思うんです。もし私が男性で、そうした依存度の高い女性をどう思うかな、というと「結婚したくないな」と思います(笑)だって、重いじゃないですか、その人の人生を背負わなきゃいけない、生活の面倒もみなきゃいけない、おまけに依存されて常にべったりで、自分の時間までなくなる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.