くらし情報『自分の名前で発言し責任をとる覚悟がない人の話なんて一切聞かなくていい 葉石かおりさんインタビュー<第二回>【#FocusOn】』

2019年10月10日 12:00

自分の名前で発言し責任をとる覚悟がない人の話なんて一切聞かなくていい 葉石かおりさんインタビュー<第二回>【#FocusOn】

自分だけで手いっぱいなのに、そんな重りをしょい込むくらいなら結婚なんかしたくない、そう思ってしまいます。――確かに…それは…私も嫌です(笑)葉石さん:男性側の視点から見るとそういうことだと思うんです。だから結婚に踏み切れない男性が増えているんですよ。逆に女性はそういう男性の視点は置いといて…というか見ないで、「男性が草食化している」とか言っちゃう。でも、実はそうではなくて、依存度の高い女性たちを敬遠しているだけなんだと思います。もちろん、そういう女性が好きな男性もいますけどね。その反対に経済的にも精神的にも自立していて、共通の趣味や好きな物があって、一緒にいて楽しいと思えたら、自然とずっと一緒にいたいって思うんじゃないでしょうか。「依存されている」という負担もないですしね。それが法律的な“結婚”というカタチを取らなかったとしても“心許せる関係”にはなっているんじゃないかなあと。――なるほど。それこそ、お互いがお互いを支え合える素敵な関係ですね。

批判的なことをいう人たちは気にするだけ“無駄”

――今の旦那様とは友人関係からスタートされたんですよね?

02 02


葉石さん:そうなんです。着物デザイナーをしていた私の友人と、夫の弟が仕事をしたことがきっかけで知り合いました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.