くらし情報『差がつく!インスタ映えするイケてる和食器まとめ』

2020年10月12日 12:00

差がつく!インスタ映えするイケてる和食器まとめ

美濃焼・カネコ小兵製陶所より「ぎやまん陶」

最初にご紹介したい和食器は、美濃焼の製陶所であるカネコ小兵製陶所より、「ぎやまん陶」です。ぎやまんとは、江戸の終わりから明治初期にかけてのガラスの呼び名。まるでガラスの食器と間違えてしまうような見た目と質感を持って、食卓を輝かせます。「漆ブラウン」「茄子紺ブルー」「利休グリーン」の三種類があります。





波佐見焼の白山陶器

長崎県の東彼杵郡波佐見町で生産する波佐見焼。その中の白山(はくさん)陶器が、うつわ好きの皆さんから注目を浴びています。グッドデザイン賞を受賞するなど、そのデザイン性は高く評価されています。お子さん用のシリーズなど、様々なラインを展開していますので、選ぶのが楽しくなりますね。





益子焼から「よしざわ窯」

次は益子焼です。栃木県を産地とする益子焼の中で、20人ほどの体制でうつわを生産しているよしざわ窯。シンプルで質実剛健かと思いきや、細かく美しい模様が入っている素敵なうつわもあります。益子陶器市などに出店する以外はオンラインストアのみの販売ですので、いちどストアをご覧になってみてはいかがでしょう。




関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.