くらし情報『挑戦したい!「野菜ソムリエ」ってどんな資格?』

2020年8月9日 12:00

挑戦したい!「野菜ソムリエ」ってどんな資格?

受講料は14万8,000円です。■野菜ソムリエについてジュニア野菜ソムリエを取得したらチャレンジすることができます。1回2時間の講座を全11回受け、野菜ソムリエ検定試験第1次、第2次を合格したのち資格取得となります。受講料は17万2,500円です。■シニア野菜ソムリエについて起業などを目指す方はシニア野菜ソムリエ取得を目指せます。試験を受ける方がそんなに多くないようですので、特別感がありますね。

野菜ソムリエの試験合格率って? みんな合格できるもの?



野菜ソムリエは、食の変化により野菜不足になりがちな現代人の食生活を改善すべく、野菜の魅力を伝えるために誕生しました。そのため、野菜の売り場や卸業者などに勤められる方が多いようです。中でも、飲食店やスーパー、大手食品メーカーなど、野菜ソムリエの資格取得者が優遇されるケースもあるようですので、食の分野の就職に有利に働きそうです。そのほか、レストランやカフェのレシピ開発、クッキングインストラクターといった食に関わる現場の監修や、野菜の美味しさを伝えていくコラムニストなどメディアで活躍されている方もいらっしゃいます。野菜ソムリエは人気の資格で、芸能人も数多く取得。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.