くらし情報『同じ給料なのに! お金が貯まる人と貯まらない人の違いとは? 【幸せなお金持ちになる習慣 #2】』

2020年1月6日 12:00

同じ給料なのに! お金が貯まる人と貯まらない人の違いとは? 【幸せなお金持ちになる習慣 #2】

目次

・お金を使わないことはガマンではなく、喜び!“ワクワク目標”をもとう
・意志を持て!「貯まる」ではなく「貯める!」“先取り貯金”をしよう
・なんだかんだそれなりの生活してませんか?“メリハリ支出”が大切!
同じ給料なのに! お金が貯まる人と貯まらない人の違いとは? 【幸せなお金持ちになる習慣 #2】

お金を使わないことはガマンではなく、喜び!“ワクワク目標”をもとう

02


引用元:山口京子さん監修「お金に泣かされないための100の法則」

将来が不安でお金を貯めなくては・・・と考えている人は多いのではないでしょうか?不安を解消するために、お金をガマンして貯めなくてはいけないと思っている。ところがですね、貯め上手さんはガマンしていないんです。むしろ、お金を貯めるのが楽しくて仕方がなくて、どんどん貯まっていってるんです。それはなぜだと思いますか?貯め上手さんにとって、お金を貯めることはガマンではなく、目標に一歩近づくことになるのです。また、使わないことはむしろ喜びになっているんですね。20キロのスーツケースを渡されて、「はい、運んで」と言われたら憂鬱ですが、「ハワイに行くよ!」と言われたら、ウキウキして運べます。同じ20キロの重いスーツケースなのにですよ!これと同じことです。お金を貯める目的を漠然とした老後の生活費、と思うのではなく、具体的に“どんな自分でありたいから”“どんな生活を送りたいから”とイメージしてください。そうすれば、その夢を実現するためのお金なのですから貯めることが喜びになるはずです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.