くらし情報『<特別付録付き 保存版>“ 本 気 で ” お金を貯める!8つの習慣【幸せなお金持ちになる習慣 #4】』

2020年10月19日 12:00

<特別付録付き 保存版>“ 本 気 で ” お金を貯める!8つの習慣【幸せなお金持ちになる習慣 #4】

驚愕!アラフォーの3割が貯金ゼロという事実

目次

・驚愕!アラフォーの3割が貯金ゼロという事実
・預金残高はあなたの毎日の習慣でできています!保存版「WOMe読者のためのお金を貯める8つの習慣」
04


引用元:山口京子さん監修「お金に泣かされないための100の法則」

初対面で「ファイナンシャルプランナーです」とあいさつをすると、「お金が貯められなくて」とおっしゃる人が多いのですが、FPになったばかりの頃は「ご謙遜を」と思っていました。…しかし実はそうではありませんでした。リアルなWOMe世代のお金事情がわかる、データをご覧ください。この調査は、毎年行われていますが、ここ数年、貯金ゼロ世帯がどの世代でもおよそ3割あります。

04 001


WOMe世代のおよそ、3人に1人は本当に貯金ゼロだということになります。中央値というのは、貯蓄ゼロから一番貯金が多い人までを並べた時、真ん中の人の金融資産額です。何かとお金がかかる、40代のきびしいお財布事情が見えてきます。年収が高くなれば、貯蓄や運用に回せるお金は増えそうですよね…ところが…。

04 02


世帯年収が750万円以上あっても、およそ1割が貯金ゼロ、1200万円あっても、9世帯に1世帯は貯金ゼロです。謙遜ではなく、本当にお金が貯まっていないのです!資料:金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査」[二人以上世帯調査](2015年)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.