くらし情報『内面から輝き仕事も生き方も豊かにする4つのヒント【忙しいのになぜか優雅に見える仕事術 #4】』

2019年12月12日 18:00

内面から輝き仕事も生き方も豊かにする4つのヒント【忙しいのになぜか優雅に見える仕事術 #4】

それなりのポジションを手に入れているのであれば、向上心もありライバルも出現するでしょうから、そういった状況に遭遇する機会も少なくないでしょう。そんな時、もちろん友達に話したりパーっとお酒を飲んで笑い飛ばすのもいいですが、サッとできて、しかも次に落ち込んだ時の救いの材料になる方法をお伝えします。何冊かお気に入りのノートを用意します。3冊か4冊が理想です。それぞれのノートにタイトルをつけます。例えば「悲しみノート」。そのノートには悲しいことがあった時だけ気まぐれ日記のように何が起きてどんなふうに悲しいのか、つらいのかを丁寧に書いていきます。書くことで心が整い、少し気持ち軽くなることに気がつくはずです。しかも前のページをめくってみると、大抵の悲しみは乗り越えていたり、「この時は確かに悲しかった!」と悲しみをランキングをつけたり、自分の歴史を辿ることができます。そのほかにも人には言えないけれど、ひっそり弱音を吐きたい時に「弱みノート」や、褒められて嬉しかった日は「ご自慢ノート」に喜びを素直に書いたりしてみてください。お風呂に入る前に、今日はどんな入浴剤にしようかな?とセレクトするように、今日はどのノートに書こうかな?と自分と向き合う時間を楽しんでみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.