くらし情報『コンビニおにぎりが一瞬で“本格茶漬け”に変身! 「おにぎりとろろ昆布茶漬け」』

2014年9月30日 12:00

コンビニおにぎりが一瞬で“本格茶漬け”に変身! 「おにぎりとろろ昆布茶漬け」

コンビニおにぎりが一瞬で“本格茶漬け”に変身! 「おにぎりとろろ昆布茶漬け」

ごはんを炊くのも面倒くさい、ストックの冷凍ごはんも切れている……そんな夜は帰り道にコンビニで好きな具材のおにぎりを買ってきて。とろろ昆布をかけて熱湯を注ぐだけで本格派茶漬けができちゃうんです。夜中にコンビニおにぎりをかぶりつく、寂しさから卒業しちゃいましょ!

<材料>
好みのおにぎり…1個
とろろ昆布…ふたつまみ程度
しょうゆ…小さじ1

<作り方>
お茶碗にしょうゆをたらし、その上に半分に切ったおにぎり、とろろ昆布を入れて熱湯を注げば完成。コンビニおにぎりが、ほっとする本格茶漬けに変身!

【料理・スタイリング・撮影】minokamo(みのかも)
料理研究家、岐阜県美濃加茂市出身。「ごはんで町を元気に!」をテーマに、道の駅のメニュー、商品開発などを行う。著書に『ふるさと雑穀のっけごはん』(みらい出版)がある。ブログ:minokamo

>>連載:5秒で完成!絶品「半熟福神漬けやっこ」低カロリーでビールのつまみにぴったり!

高田真莉絵

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.