くらし情報『ちょっとは考えてよ…「できない理由」ばかり並べ立てる人にモヤモヤ【DJあおい】』

2020年5月22日 21:00

ちょっとは考えてよ…「できない理由」ばかり並べ立てる人にモヤモヤ【DJあおい】

目次

・アリタイプとキリギリスタイプの違い
・優等生ほどアリタイプが多い?
・「できない理由」に耳を傾けて
ちょっとは考えてよ…「できない理由」ばかり並べ立てる人にモヤモヤ【DJあおい】


【今週のボヤき】

時々、後輩や部下に仕事をお願いすることがあるのですが、間髪入れずに「できません!」と言われると「最近の20代はすごいなあ」と変に感心してしまいます。

私も20代の頃は上司からのむちゃ振りにヘトヘトになり、今でも「やっぱりあの仕事は理不尽だったよな。なんで引き受けちゃったんだろう」と思うものもあります。でも、中には自分の能力よりもちょっとレベルが高い仕事を要求されてちょっと無理したおかげでできるようになったこともあるので、今ではありがたいと思っていることもあります。(全部じゃないけど)

到底無理なことをお願いしているわけではないので、すぐに「できません!」という前に、少しはできる方法を考えたり、工夫したりしてほしいなあと思うのですが過剰なオーダーでしょうか?最近は「できません!なぜなら〜」とできない理由ばかり並べ立てる彼らに対して「まあこの子の教育係じゃないしな」「上司の指示が絶対だった時代とは違うからな」とついひよってしまい「じゃあやらなくていいよ」と言ってしまうのですが、果たしてそれでよいものか悩んでいます。

アリタイプとキリギリスタイプの違い

アリタイプの人間とキリギリスタイプの人間っているじゃないですか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.