くらし情報『ちょっとは考えてよ…「できない理由」ばかり並べ立てる人にモヤモヤ【DJあおい】』

2020年5月22日 21:00

ちょっとは考えてよ…「できない理由」ばかり並べ立てる人にモヤモヤ【DJあおい】

アリタイプは真面目で実直、空気を読む力に長けていて個人の主張よりも全体の主張を優先するタイプ。

帰属意識が高く組織の理論によって動き、抽象性よりも具体性重視。

何かを頼まれたとしたらまずは「どうやったらできるのか」と考えることができる問題解決に優れた人種ですね。

一方キリギリスタイプは奔放で直感的、自分中心なので全体の主張より自分の主張を優先するタイプ。

帰属意識は低く個人の感性で動き、具体性は後回しで抽象性が先。何かを頼まれたらまずは「どうやったら」とは考えず、直感的な印象だけで「ハイorイイエ」を答えて、理由は後付けで考えることが多いです。

野球で言えばアリタイプは監督のサイン通りに送りバントや盗塁等でチームのために汗を流すタイプで、キリギリスタイプは監督のサインは全無視、チームの状況も考えずに全球フルスイングでホームランを狙っていく感じ。

アベレージは高いけどホームランが少ないのがアリタイプ、アベレージは低いけど当たればでかいのがキリギリスタイプと言った感じですね。

優等生ほどアリタイプが多い?

日本の教育機関は全体主義に適応させる機関でもあるので、そういう意味で言えば優等生ほどアリタイプの人材に育っていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.