くらし情報『ちょっとは考えてよ…「できない理由」ばかり並べ立てる人にモヤモヤ【DJあおい】』

2020年5月22日 21:00

ちょっとは考えてよ…「できない理由」ばかり並べ立てる人にモヤモヤ【DJあおい】

それはそれでとてもアリがたいのですが(シャレ)、アリタイプの欠点は組織の定めた枠からはみ出すことを嫌うこと、つまり「型破り」ができないところにあります。

全体を乱す行動を嫌うあまりにどうやってもできそうもないことでもいつまでも「どうやったらできるのか」を考え、そしてついには追い詰められて自爆してしまう人もたくさんいます。

でもアリタイプはいわば量産型の人型労働決戦機なのですぐに補充がきく存在、言い方は悪いのかもしれませんがその人ではなくても務まるポジションなんです。

一方キリギリスタイプの得意技は型破りなこと、全体を乱すことを恐れていないので気に入らない枠はどんどん破壊していきます。

必要な枠まで破壊してしまうデメリットもありますが、中には破壊した枠から斬新な新境地が生まれることもあるんです。

そのヒントはキリギリスが言う「できない理由」の中にあります。

「できない理由」に耳を傾けて

キリギリスからしたらそれは単なる口から出まかせレベルの言い逃れなのかもしれませんが、そこに斬新なアイデアが隠されていたりするんです。

それを形にして実践できるのがアリさん。

キリギリスの「できない理由」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.