くらし情報『オンライン会議のたびにヒヤヒヤ…夫婦やカップルの在宅勤務事情』

2020年6月8日 21:00

オンライン会議のたびにヒヤヒヤ…夫婦やカップルの在宅勤務事情

目次

・書斎にこもる夫にイラッ
・ホワイトボードが大活躍
・夫はお風呂場でオンライン会議
・オンライン会議のたびにヒヤヒヤ
オンライン会議のたびにヒヤヒヤ…夫婦やカップルの在宅勤務事情

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言をきっかけに在宅勤務やリモートワークに切り替わったという人も多いのでは?夫婦やパートナーとの同居など大人が2人以上いる家庭ではどんなふうに在宅勤務をしているの?オンライン会議が重なったときはどうしてる?それぞれの在宅勤務事情について聞きました。

書斎にこもる夫にイラッ

私は在宅勤務で夫も基本的には在宅が多いです。夫の書斎はあるのですが、春先はまだ寒かったので家族そろってリビングにいることが多かったですね。オンライン会議が重なるときは夫に書斎へ移動してもらうのですが、そのまま書斎にこもって戻ってこないときも……。そんなときは私が子ども(3歳)を見ながら仕事になるので、イラっとすることもあります。(40歳)

ホワイトボードが大活躍

うちは小学校3年生の子供と夫の3人家族です。夫はエンジニアなので在宅で休校期間中はずっと家族一緒でした。業務中は2人ともリビングで仕事しているのですが、確かにオンライン会議が重なるときは困りますね。まあ基本的に私がオンライン会議をしている最中は、夫は黙々と仕事をしているのですが、何か言いたいことがあるときは100均で買ってきたホワイトボードにメッセージを書いてやりとりしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.